彩の国 荒川を歩く

HOMEHOME 予定予定 参加報告参加報告 問合せ・申込み問合せ・申込




2003年第4ステージ(7月27日)   天気 曇りのち晴れ
鴻巣駅〜荒川大橋





集合場所の鴻巣駅で降りるつもりが、北本駅で降りてしまい、
20分も遅刻するという情けないすべりだしとなってしまいました。

皆さんにお詫びをして気を取り直して7時半にスタート。

昨年のこのステージは一日カンカンのお天気で大変だったのですが、
今回スタート時の空模様は曇り。

「最後までこのままで!」と心の中で祈りながら歩きはじめました。



まだ、曇り



土手道では黒いアゲハ蝶を沢山みかけました。

今年は数が多いのではないでしょうか。

そういえば、昆虫は死んでしまうことを見込んで沢山卵を産むので、
ちょっと条件が整うと大発生してしまうそうです。

糠田橋付近の新しいトイレに立ち寄ったら女子トイレは水が出ませんでした。

昨年涼みに寄った神社も、今年は手入れがされておらず
トイレは使えたものではありません。

一年たっただけで違ってしまうものってあるんですね。



いろいろな山々が見えます


注) ピエロではありません

北鴻巣駅近くの小さななお寺でようやくトイレ休憩。

上はお寺の木にいたイモ虫です。

木いっぱいにイモ虫がついていました。
これももしかすると黒いアゲハ蝶になるのでしょうか。

しばらくの間、荒川コスモス街道を歩きます。
今は土がむき出しですが、秋にはコスモスでいっぱいになり、
かなりの人手になるそうです。



ついに、晴れ


昨年立ち寄った吹上町の体育館に向かうと、
なんと手前に新しいスポーツ施設ができていたのでこちらに入ってみました。

「コスモスアリーナ吹上」。立派な建物です。

十分涼んで外に出ると、吹上町の体育館がないっ! まだ新しかったのに・・・。
また昨年と違うもの・・・というか、割り切れない思いを胸に後半スタート。

ついに晴れてしまったので、皆、傘をさしてさらにコスモス街道を歩きます。

天気予報は「曇りときどき晴れ」でしたが、
結局「曇りのちずーっと晴れ」となりましたね。




赤い送水管橋という人も車も通れない水用の橋と大芦橋をすぎ、
荒川パノラマ公園で小休止。

子供に還って次々と「うんてい」に挑戦しました。

行田に近づくと、昭和22年9月のカスリーン台風による荒川決壊の
記念碑と説明板があります。
「荒れる川」として古来から洪水被害が多かったようです。





新しい久下橋の下の日陰でお昼ご飯。
橋の下って、どうしてこんなに涼しいのだろう。

左は木橋の旧久下橋。通行止めになっていて渡ることはできません。

見晴らしのよい晴れの日に、草と空と木橋・・なかなか美しかったです。
もうすぐ取り壊されます。



「星渓園」の庭園。
お茶室ではお茶会が催されていました。



昨年より距離を短くしてもらったせいもあり、午後の一時半には荒川大橋にゴール。

時間も早いのでメンバーの提案で星川の水源である「星渓園」という庭園に行きました。

庭園の方の説明によると、昔は水源であったということで、今は暗渠となっていて
街中の星川の流れはその上に作られた人工の川なのだそうです。

最後は蕎麦やでお待ちかねのビール。

昨年の蕎麦やが区画整理でなくなり、違う蕎麦やに入りました。
これも一年の間に変わったこと。

来月は荒川水源です。




さいたま市整体・アゼガミカイロプラクティック
〒330-0062 さいたま市浦和区 仲町1丁目2-9 エグチビル5F
TEL:048-834-7477